乗ってくるタイミングを掴む

 今年も終わります。

 県立高校入試までもうほぼ2か月を残すのみとなっています。

 受験生にとっては私立高校入試直前の冬休みですので、お休みの気分とはいかないかもしれません。

 今日も試験へ向けた実戦的なトレーニングのため、朝からテスト形式での演習をすすめています。

 基本事項を確実に解答できるように、応用問題に工夫してアプローチできるように、それぞれの目標を定めてお勉強していきます。

 

 この時期の学習をスムーズに進めるために必要なのは、日々の学習習慣です。

 受験生になる前から毎日休まず少しずつ家庭学習をする習慣を付けておくことが、この時期に焦らず迷わずお勉強をやっていくためには大切です。

 いま通っている2年生のみなさんは、ちょうどこの時期に学校から受験用の問題集を受け取っていて、これを自力で進めるようにお話を受けているようです。

 これを素直にきちんとやれるか、それとも部活や遊びにかまけて怠けてしまうか、大きな分かれ道です。

 まずは1日1時間でもよいので机に向かう習慣を身に付けて、これから受験生になるための準備をはじめていただきたいと思います。

 当塾に通いだしてから家庭学習を習慣づけることができた生徒さんは、それまで家では全然やらなかったのにいまではほぼ毎日なにかしら自分で目標を定めてお勉強しています。

 当初は基本ができていなかったため、自力で学習することが難しいと感じていたようです。しばらくの間は本当に地道に基礎を続けました。逃げ出さず努力し続けたことが自信につながっていったのかもしれません。

 いまでは次の課題はどこにすべきか、自分から相談してくれています。

 やれば、できる。

 自分に自信を持って中学生活を過ごせるよう、当塾はお勉強の面からお手伝いしていきます。

恒例のお守りの風船

前の記事

県立入試まで90と…

次の記事

実力テスト