テストは準備が大切

 この季節、近隣の中学校では受験生のための実力テストが毎月実施されています。

 9月は大躍進した生徒さんが多く、いま勉強に力が入っている状況です。

 とはいえ、好不調の波は必ず訪れます。できるだけ準備してテストに臨んでいただくべく、範囲表を見ながら類題の練習に取り組んでいるところです。

 宿題にも出すのですが、きちんと仕上げてくる生徒さんは目の輝きが違いますね。

 

 テスト前の練習は、わかってるつもりだったのに実際には解けない問題が見つかるとラッキーです。普段、なにげなく見逃しているような、できそうでできない問題もテストが近いと集中して復習できるからです。

 英語・語形変化、数学・少しややこしい文字式の計算、などなどうっかりミスが発生しやすい部分を特に丁寧にやっています。

 

 中学1,2年生も自分なりに課題を決めて日々のお勉強を続け、少しずつ苦手克服を進めています。

 英語がどうしても無理と言ってやってきた生徒さんも約7カ月間努力を続けて英検4級レベルまで文法のお勉強をすることができました。文法の内容だけなら授業を追い越してしまったことになります。

 教室だけでなく、自宅でもお勉強する時間を意識的に取れるようになったことが大きいようです。

 やはり、宿題をきちんとやってくる心意気が大切だと感じています。

 

 さて、秋から冬は部活の時間が短くなって、やっとお勉強するゆとりがうまれるため、みなさんこれからのことを考えはじめます。

 やり方がわからない、苦手分野が手につかないなど気になることはいまのうちに解決しておきたいものですね。

 当塾はお席に余裕があればいつでも体験可能です。

 学習相談は無料で実施しています。

 不安なまま過ごしていても問題は解決しません。

 伸学エルゴは自学自習の理想を目指して努力する生徒さんを応援しています。

自分の山を、登ろう

次の記事

県立入試まで90と…