ゴールデンウイークにすること!

 ついに今週末からゴールデンウイークに入ります。途中に平日を挟むとはいえ、5/3~5/7は5連休。長いお休みは何をしようか夢も膨らみます。

 でも、5連休のすべてに予定が詰まっているわけでもなければ、とにかくゆっくりしたいのんびり派の方もいるでしょう。わたしもそうです。

 やってみるとわかるのですが、ゆっくりのんびりも、3日を過ぎるとさすがに休み過ぎて疲れてしまいます。

 そこで最近やっているのは、予定のない長い休みは必ず散歩するなど、陽の光を浴びることです。一度そうやって外の空気を吸うと、気持ちが明るくなります。帰ってきてから飲むお茶はおいしいし、気分がリフレッシュされるとアレが楽しくなります。

 アレとは? そうです。読書です。勉強もいいですね。気分が一新されてから机に向かうと、なんだか進みがよくなる気がします。

 学生のみなさんであればこういうときこそ復習を進めるチャンスです。

 いま当塾では新しく導入したオンライン教材で、大復習計画を展開中です。

 毎週少しずつの目標を自分で決めて、それに沿って計画的にお勉強を進めていきます。

 教室に来た時だけでは学力アップは望めません。いかに普段から勉強の習慣をつけるかが勝負です。4,5月の授業の進みがそれほど早くない時期に前学年までの復習をしておくと、新しい内容の理解もよくなることが期待できます。

 学びも遊びもたっぷり楽しめる連休が過ごせますようにと願いながら、生徒さんと計画表の確認および次週の予定の作成を進めているところです。

 

 現在、当塾では受験生の残りの枠が5席前後となっています。みなさん準備を前倒しで進めるようになってきているようです。県立入試の日程も、2024年度は2月28日が予定されていて、あと約300日で試験です。部活の時間も制限されたので、やる気のある生徒さんは家庭学習の時間をしっかり確保しはじめています。部活終了を待っているといろいろ厳しくなっていくのかもしれません。早めの対策をおすすめします。

緑が元気です

前の記事

今日はシルクロードの日

次の記事

5周年となりました。