初テスト直前です

 近隣の中学校では実力テストが近づいています。

 今年度初のテストとなります。

 3年生については、当教室で実施した簡単なテストがちょうど今回の実力テストと似た範囲だったので、いま復習している部分が今度のテストのよい準備になっているようです。

 休校期間中に蓄えた力を十分に発揮してくれることを期待しています。

 

 さて、今年は4月から学校がお休みだったり、今後もどう予定が変わるか不確定な状況です。

 教科書の内容が全て履修できない可能性すらゼロではありません。もし、入試問題がその影響を受けるとするならば、テスト範囲も例年とは変わってくることになるでしょう。

 そして、最悪の場合、再び休校という状況も想定しておかねばなりません。

 受験生には例年以上に、自分の力で計画的に学習する、という態度が求められます。

 でも、ひとりでは難しいことです。ご家族の協力があってはじめて「受験生マインド」に切り替わっていく、という様子を幾度も拝見してきました。

 受験は一家総出の大事業、とやや大げさにとらえてもいいと思います。いまから入試へ向けてご家庭挙げて向き合っていただければ、きっとよい結果がやってくるはず。

 そう信じて、ご家族のみなさまとも一緒に力を合わせる気持ちで、生徒さんのお手伝いを続けていきたいと思います。

積み上げることが大切

前の記事

6月のキャンペーン