いばらきオンラインスタディについて

 実力テストが終わりました。そして、すぐ期末テストが控えています。

 日々、暑さが増し、学校の行き来だけでも体力のいる厳しい季節になりますが、勉強も疎かにはできませんね。

 しかし、部活は楽しく、だけど、疲れる! 帰宅後の自主学習には向かない季節です。

 もしかすると、授業中、眠気に負けてしまうこともあるのではないでしょうか。

 難しい単元に限ってノートも取れず過ごしてしまい、お家での勉強が進まない。せめてもう一回授業を聞けたらなぁ、と思ったら!

 「いばらきオンラインスタディのホームページ」(リンクが開きます)を訪れてみましょう。

 茨城県の教育委員会のHPからも見つけることができます。

 教科書別に授業の動画がアップされています。聞き逃した単元も、ここでもう一度復習することが可能です。

 聞いてみてわからなかったところは、素直に先生に質問して、疑問をなくしてからテストに臨みましょう。

 

 さて、このたびの新型コロナウイルスにまつわる外出自粛期間に、学校に行かなくてもお家で勉強する手段が格段に増え、使い勝手もよくなってきています。

 外部環境は整いつつあります。あとは、適切に勉強の時間を確保する工夫をするだけです。

 勉強部屋の状況はどうでしょう? 気持ちの整理は?

 どうしても踏ん切りがつかないとき、きっかけ作りに学習塾の門を叩くというのも悪くない選択肢です。

 いろいろな塾で話し合いをしてみると、自分たちが抱えている問題とその解決法に気づき、それだけで机に向かう気持ちが出来上がってしまうかもしれません。

 ひとりで悩まず、まずは相談。わたしたちはいつもそのお手伝いができればと考えています。

 

 話は変わりますが、7月5日からの一週間は、月が木星、土星、火星、それぞれに接近するという天文現象が起きるそうです。7月7日は七夕でもあります。ときには天体観測も楽しいですね。

どこの七夕でしょう?

前の記事

初テスト直前です

次の記事

期末テスト結果速報