県立高校入試前日です。
明日はついに茨城県の県立高等学校入学者選抜、一般入学学力検査当日です。
このために長い間受験生は努力し続けてきました。
基本問題で苦労していた生徒さんも、いまではスラスラ解ける部分が増えてきました。
積み重ねの効果、その大切さを感じます。
いま受験生は(花粉の影響以外は)健康に不安のない状態、ベストな体調です。
みんな表情は真剣で、そして、明るい!
試験当日は心置きなく全力を発揮できるようにと祈るばかりです。
きっと大丈夫と信じて明日のためのお勉強を進めていきたいと思います。
一方、その受験生の様子を見て過ごしている2年生にも、「受験」の2文字に当事者意識が芽生え始めています。各学年が混在する教室ならではの、背中で語るコミュニケーションとでもいいましょうか。
君たちもこうやってがんばるんだぞ、という言外のエールを受け止めているのかもしれません。
実際、茨城県のHPには早くも令和6年度茨城県立高等学校入学者選抜日程の案が掲示されていて、次年度の入試はなんと2月28日(水)となっています。
「いまの3年生が受験の日に2年生のみなさんは入試まで残りちょうど365日ですよ!」と伝えたところだったのですが、それよりも前倒しで入試がやってくることになりました。
何事も準備は早めにといいますが、入試が早まればそれに合わせて準備も急がねばなりません。
この春は、新受験生のみなさんにたっぷりお勉強してもらう予定ですが、さらに内容を濃くして提案してみてもよさそうです。