春休みになりました

 1年生、2年生は宿題や部活で忙しく活動するようです。久々に元気に動ける春ですね。

 さて、今年の入試日程は無事に終了し、受験生のみなさんはそれぞれに進学先を決めて4月から高校生になります。ご卒業おめでとうございます。

 結果報告に足を運んでくださる方の中には実際の得点表を持参される方もいて、入試国語で満点を初めて拝見しました。すごい!

 実際の入試問題ということになると、今年は大きな変更があって、記述式問題がほとんどなくなって、選択式問題が増えました。

 つまり、部分点を取る余地がなくなりました。

 また、「~について、正しいものをすべて選べ」という設問が散見され、相当正確な知識を持っていないと正解が導けなくなっています。なんとなく知っている、では得点にならないので、特に苦手科目を攻略する上では忍耐力が試されることになるでしょう。

 普段の学習のやり方を変える必要が出てくる大きな変更だったと思います。

 当塾ではこの春休みからその対策の一環として国語の特別講習をはじめます。大量の問題文を正確に読み取る能力を早めに獲得して、受験勉強の効率をあげられればと考えています。

 塾生のみなさん、特に、この4月から3年生になる生徒さんにとっては休んでる場合ではないこの春休み。志望校突破へ向けてよいスタートが切れるようお手伝いしていきたいと思っています。

天下無敵を目指せ!

前の記事

茨城県立高校入試当日

次の記事

新緑の季節となりました。