ふたご座流星群

 今年もふたご座流星群の季節になりました。予想されている極大時刻は15日2~4時ごろですが、14日の宵からが見ごろとされているようです。

 1時間当たり15個程度の予測と満月直後の月明かりで観測条件は厳しめですが、もし夜空を見上げるチャンスがあれば、ひとつ、ふたつ、見てみたいものです。

 幸い、今日は朝から晴れ渡っていて、お天気はよさそう。楽しみに夜を待ちたいと思います。

 さて、その晴れた空の下、受験生のみなさんは朝から一心不乱に机に向かっています。

 年明けすぐの私立受験へ、ラストスパートです。

 私立高校は学校ごとに問題文の内容、訊き方が違うので、個別の対策が欠かせません。過去問のチェックは必須ですね。

 そして、県立高校入試までもあと80日となりました。教室ではギリギリまで得点力アップにつながる学習を続けていきます。

 

一歩ずつ着実に

前の記事

期末テスト結果速報

次の記事

私立高校入試間近