県立高校入試対策講習実施中

 私立高校入試が進んでいます。もともと私立志望の生徒さんも無事に合格し、残るは県立高校入試の生徒さんたち。
 今朝も早くから過去教室で 過去問に挑戦しています。
 最近の英語はリスニングに書き取りの問題が出たり、数学は単純な計算問題がない、など以前とは問題の作りが様変わりしています。
 生徒さんに求められる学力のレベルが上がってきたということでしょうか。
 わたしたちが中学生だったときのように、部活を思い切り楽しんで、そのあと受験勉強に本腰を入れるのでは間に合わなくなってきているのかもしれません。
 早期に十分な学習習慣を身に付ける必要を感じます。
 そのとき大切なのが、解答を見てなぜそうなるのか読み取る理解力。なかんずくそれは国語力ということになるでしょう。
 これからはまず国語力を付けてから受験勉強をするのが近道になるかもしれませんね。
 さて、残すところ約1か月。受験生の勢いに負けないよう、わたしたちも全力でサポートしていきます。

今年も合格祈願のバルーンを掲げて

前の記事

朝を大切にしよう