秋は勉強がはかどる季節です

 涼しくなりました。

 少し夜更かしをすると月の東側にオリオン座が見られたりして、空がきれいに晴れ上がるこの季節は、星座を眺めながらの散歩も楽しくなります。

 そして、秋といえば、読書や勉強がはかどる季節ですね。

 入試まであと半年となって緊張感も高まり、一回一回のテストに一喜一憂。次はどうするか熱心に計画を立てたり、朝勉強を増やそうかと悩み、土日はどうすごせば効率よく学習できるか、自分の生活習慣を本気で見直す時期かもしれません。

 ここでひとつ心がけたいのは、勉強は、特に受験勉強は、自分が全責任を取ってやるしかない、という意識を確立することです。

 辛いです。うまくいかないときは周りのせいにしたりしたくなります。友達に甘えたくなったり…。

 でも、慣れ合っていたら、共倒れになってしまう危険があります。大切な友達のためにも、自分のことに集中して、周りの邪魔をしないようにしたいものですね。

 まずは、いまやっている勉強は自分が責任を持つべきミッションだと受け入れて、目の前の課題に集中できる気持ちを作りましょう。

 目標を壁に貼る、などやる気アップのお部屋作りはとてもよいと思います。

 そして、勉強開始のきっかけを決めること。

 時間を設定してしまうのが一番簡単で行動に移しやすいのでおすすめです。夜8時になったら机に向かう。始めたら30分区切りで1時間半は勉強する。というように決めて、タイマーなどで管理するとよいでしょう。

 その日の学習記録を付けて、積み重ねを目で見えるようにするのもやる気を続けるコツですね。

 疲れたらちょっと夜空の星でも眺めながら、目も心も休めて次へ進みましょう。

 せっかくの秋の夜長を有意義に使いたいものです。


 この9月、学校はリモート中心の授業で午前中だけの日々が続き、午後からの過ごし方次第で実力差は大きく開いたものと思われます。でも、いまからだって遅くはありません。思い立ったが吉日です。今日、このときから、自分のための一歩を踏み出しましょう。

 テストの日程もなかなかはっきりしないところもあるため、当教室では受験生のために実力判定テストを10月に実施して、得意分野と苦手分野を探す手がかりにする予定です。確かな指針をもとに学習計画を立てて、目標突破へ向けた着実な学習の促進を目指します。

 

秋の星座は??

前の記事

お盆明けの集中力