受講コース変更のお知らせ

 当塾では開校以来、新聞折込やポスティング広告にて、受講内容やコースの紹介をしております。

 その中で、特に中学生を対象に「通い放題」コースを設定しています。

 当塾のシステムの特徴として、お問い合わせいただく方々から常々ご興味をもってご質問を頂戴しております。

 このコースを選択し、毎日決まった時間に席について、夕方から夜遅くまで勉学に励む生徒さんの姿は、周囲の生徒さんにもよい刺激となってくれていたように思います。教室も穏やかににぎやかに、勉強だって楽しくやれる、ということを生徒さんたちが身をもって実践し、実感するよい機会でもありました。

 しかし、今年の新型コロナウイルスの影響により、日本中で人と人との距離をやや広く確保する必要が生じています。

 教室としても対応を検討していく中で、「通い放題」コースでお勉強していた卒業生のみなさんの状況を確認したところ、成績の向上具合と家庭学習の量との間に相関があることに気づきました。というより、改めて気づかされました。

 毎日塾に通いながらも、その前後の時間を有意義に使って学校や塾の宿題をしたり、土日には自主的に机に向かう生活を続けた生徒さんの方が、やはり実力テスト等での成績の伸びが比較的大きくなっていたのです。

 考えてみれば当たり前のことと思っても、実際に調べ直してみると素直な驚きがあります。

 これを今後に生かすにはどうしたらよいか。

 いまの状況に即したよりよい方策はないか。

 今回は、「通い放題」コースを「週3・ダブル」コースに変更するという結論になりました。

 いままでの「週3回」コースよりさらに重厚にお勉強していただく設定です。

 塾で集中して苦手をつぶす時間と家庭学習で自分としっかり向き合う時間、どちらも充実させるよい手段になるとの判断です。

 実際の運用開始時期は年が明けてからになる予定ですが、今後のチラシ等では新コースをご紹介していくことになります。

 今後も学びに前向きな生徒さんとそのご家族様にとってよいお手伝いをすべく力を尽くしてまいる所存です。

 もしお勉強でお困りのことがございましたら、当塾にもぜひお問い合わせください。

よろしくお願いします。

次の記事

過去問演習会