単語力と英語

 日中、比較的暖かい陽気となりました。

 明日から近隣の中学校では学年末テスト実施日となります。

 そして、県立高校入試まであと2週間。受験生は本番へ向けて最終調整に入ります。

 どの教科も基礎知識に漏れがないか、細かく、まんべんなく見直しをかけてゆく。そのペースと範囲を広げて、忘れ物をせずに試験当日を迎えられるよう、全力を出し切れるように、例年通りに進めていきます。

 この時期からは急に難しいことはやりません。

 だから、難しい問題に挑戦するための基礎力は、早めに醸成しておく必要があります。

 英語であればそれは単語力に相当するでしょう。

 今年度は、苦手意識の強かった英語を、単語力を鍛え上げることで得点源に変えた生徒さんがいました。

 もともと得意だった数学の得点を越えることもあり、本人も驚いているような状況です。

 きっかけは夏でしたから、はるか半年前。

 方法論だけレクチャーしたのですが、その後すぐに劇的にやり方を変え、意識も変わり、継続した結果の実力アップです。

 昨日までの自分に縛られず、自分を変えれば、世界が変わります。

 そのきっかけになれるよう、教室では全力で生徒さんをバックアップしていきたいと考えています。

 いままでがどうであれ、これからの自分はもっとよくなれる。いま・ここから変わっていきましょう。

 

熱く行こう