お盆休みには作文!そして、

 来週はお盆です。お仕事によっては今週末から連休になることもあるようです。

 ご家族で出かける用事のある方、お家でゆっくり過ごされる方、さまざまと思いますが、生徒さんはこの期間に仕上げておきたい提出課題があります。

 作文です。

 税の作文や読書感想文など、調べ物をしたり、本を読んだり、見聞きしたことをまとめて考えたり、時間のかかる課題です。

 自分一人では間に合わない部分をお家の方に手伝ってもらったり、話し合いで考えを深めたりするにはちょうどよい機会ではないでしょうか。

 作文には決まった答えがありません。答えのない問いに自分なりに考えて結論を出してみるのは大変高度な勉強です。とても力が付きます。その分、手間の掛かる課題ですが、ぜひチャレンジしていただければと思います。

 まったく話題は変わりますが、そのお盆、ペルセウス座流星群が極大を迎えます!!

 東京周辺では13日の未明(午前2時30分~3時30分頃)に一番の見ごろとなる予想です。

 時間も時間な上に、満月も近く、お天気の予報もかんばしくない日程ではありますが、うまく見られるといいですね!

 

宿題も遊びも頑張る!

前の記事

あっという間の8月

次の記事

新学期へ向けて