見学をしてみよう

 今年は4月から5月にかけて大きなお休みがありますね。

 なにをするかまだ決めてない方に、普段、気にも留めていないような地元の施設を巡ってみるのはいかがでしょうか。

 たとえば、つくば。研究学園都市というだけあって、実験植物園をはじめ、さまざまな機関があります。見学可能な場所もたくさん。

 先日見てきたのは、農林水産研究センターの無料展示室でしたが、わたしたちが何気なく手に取っている食品にまつわる研究内容がわかりやすく紹介されていて、興味深く感じました。

 ここ小美玉なら、カゴメの工場見学は楽しそう。要予約ですが、本物の機械がどうやって製品を生み出しているか、自分の足で歩いて、自分の目で見てみると結構興奮するものです。

 一旦休みに入ってしまえば、10日間はあっという間に過ぎてしまいます。もう直前ですが、できるだけ計画的に過ごしてほしいと思います。

 当塾はいつもどおりの時間で開講予定ですので、なんの予定も決まらなかった、という生徒さんは、定期テストを控えた時期にもなりますし、ずっとお勉強してみるのも、ひとつの手かもしれませんね。 

どこへ行こうかな

前の記事

新学期

次の記事

まとめ学習をしよう!