期末テスト終了

 勉強は苦手です。というセリフが時々生徒さんの口から出ることがあります。難問に当たって辛いときや、やることが多くて大変だと感じたら、誰でもついそう言ってしまうかもしれません。

 じゃあ、やらないのかというとそうではないし、やれないといって投げ出すわけでもない。なにか小さなつまづきが解消されると、いつのまにか集中して勉強を続けている。日々、その繰り返しです。

 昨日まで苦手ですと言ってはねのけていた単元もある日、面白いようにはかどっていたりします。自分の力でそうやって壁を越えていく姿をみるとほんとにすごいなあ、といつも感心してしまいます。

 さて、近所の中学校では二学期の期末テストが終了し、結果が出揃ってきました。中間との比較では、各科点数の上がり下がりもありましたが、生徒さんひとりひとりが自分の目標との戦いですから、感想も様々です。

 大切なことは次へ向けて、どう計画を立て、実行するか、です。これもまた個別に作り上げるものですので、明日へ向け一緒に考えていきたいと思います。

 テスト明けのこの時期こそ、自分の課題とゆっくり向き合える絶好の勉強日和です。

 冬休みをたくさん楽しめるよう、いまのうちにたっぷり学習を進めておきましょう! (これは2年生までのみなさんに)

 冬休みの私立入試直前対策でしっかり力がつくよう、いまのうちにたっぷり基礎・基本を再チェックしておきましょう! (受験生のみなさんに)

師走列車

 

前の記事

冬期講習のお知らせ

次の記事

ウィルタネン彗星