理科の工作

夏期講習も八月に入り、生徒さんの勉強も徐々に熱を増しています。

そんな中、夏休みらしいことも、と思い、なにかテキストを離れた課題はないかと考えていたところ、生徒さんの一人が工作が得意だとわかり、早速相談。

クリップモーターを作ろうということになりました。

翌日、その生徒さんが、組み立てればOKの状態で部品を持参してくれたました。(なんと手際のいいことでしょう!)

なかなかうまく回ったので、ご覧ください。(mp4ファイルです。サイズは約1M)

(電池ボックスからクリップまでの配線はちゃんとはんだ付けを施してくれてます。すごい!)

こういった実験に限らず、時間に余裕のあるいまだからこそ、生徒さんお一人お一人の個性にもアプローチしていきたいなと思います。

本人も気づいていないような得意分野が見つかるとうれしいですね。

前の記事

火星大接近

次の記事

体調管理と夏